2009年02月06日

外部・内部 仕上げ作業中!

最近はお天気にも恵まれ、順調に施工が進行しています!

外部は、サイディング外壁の施工をしました。
一般的には表面から釘を打って固定するタイプが多いのですが、
その釘穴から漏水する可能性がありますので今回は釘打ちの必要の無い
タイプを採用しました。見た目にもすっきりとしてかなり「いい感じ」です!
外部・内部 仕上げ作業中!


内部では鈴木左官の永野さんが基礎巾木を仕上げ作業中です。
モルタルを垂直の面に塗りつけ、コテできれいに平らにしていきます。
左官の技が光る施工です。
外部・内部 仕上げ作業中!


別の部屋では大工さんが床下地を施工中です。この部屋は畳スペースとなる予定です。
外部・内部 仕上げ作業中!

内壁の仕上げは、当社オリジナル製品の「健康塗り壁ダイアトーマス」です。
今回は、全室の壁面を吹き付けで施工していきます。
そして新築工事では初の試みとして「健康塗り壁ダイアトーマス」の工事を全て
当社スタッフの手で行いました!

まずは、下地処理。石膏ボードの接ぎ目にメッシュテープを貼り、パテ処理していきます。
仕上げ後のクラックを防ぐ為に重要な作業です。
外部・内部 仕上げ作業中!

続いてパテ部分をサンディングしていきます。吹き付け仕上げの場合下地の良し悪しが美しさを
大きく左右します。根気のいる作業ですが念入りに施工をしていきます。
外部・内部 仕上げ作業中!

そして仕上げです!
今回はダイアトーマス専用吹き付け機「K-スプレー」を施工後、カップガンで模様を付けていきました。
写真はカップガンで施工中の様子です。
全身ツナギとマスクをして真冬というのに汗ビッショリになりました・・・
外部・内部 仕上げ作業中!

全てを職人さんにお任せではなく、当社スタッフも施工に参加する。
心を込めて建物造りをさせて頂き、お施主様への感謝の気持ちを新たにするとともに、
日々施工で協力してもらっている職人集団の面々の苦労も分かち合う、これが
私達「静岡ハウジング」の仕事の基本です。


いよいよ仕上げ作業も大詰め!
進行状況は随時このブログでお知らせしていきますので
次回までお楽しみに!



天然木と塗り壁の家「静岡ハウジング」ホームページはこちら。

「健康塗り壁 ダイアトーマス」についてはこちら。



同じカテゴリー(㈱東海造成様事務所新築工事)の記事画像
完成そしてお引渡し。
仕上げ作業中!
屋根工事と内部工事の様子
建舞が完了しました!
基礎工事の様子です!
基礎工事が始まりました。
同じカテゴリー(㈱東海造成様事務所新築工事)の記事
 完成そしてお引渡し。 (2009-04-08 09:21)
 仕上げ作業中! (2009-02-20 14:33)
 屋根工事と内部工事の様子 (2009-01-19 19:45)
 建舞が完了しました! (2009-01-08 14:47)
 基礎工事の様子です! (2008-12-29 13:47)
 基礎工事が始まりました。 (2008-12-22 20:00)

Posted by housing at 17:49│Comments(0)㈱東海造成様事務所新築工事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外部・内部 仕上げ作業中!
    コメント(0)