2010年05月20日

ついに建舞しました!

一日延期となった焼津市大住S様邸の建舞が行なわれました!

ついに建舞しました!
当社事務所から、S様邸で使う大黒柱や化粧梁等を積込んで現場へ向かいます。

ついに建舞しました!
朝早くから続々と職人集団の大工さん達が集結しました!
今回は真っ赤なジャンバーに身を包んで作業をしてもらいます!

ついに建舞しました!
最初の柱が立ち始めました。いよいよ建舞開始です!

ついに建舞しました!
柱と柱を結ぶ梁を据えています。
巨大なハンマーのような物は「掛矢(かけや)」と呼ばれ、
建舞には欠かせない道具の一つです。

ついに建舞しました!
大工さん達の段取りの良さと動きの機敏さには圧倒されます。
見る見るうちに二階の梁まで組み上がりました。


ついに建舞しました!
二階の梁の上です。中央の梁の上で作業をしているのが
棟梁の浦田建築さんです。作業をしながらも四方八方に目を配ります。

ついに建舞しました!
午後になり、家の形が見えてきました。
屋根の上で「垂木(たるき)」と呼ばれる屋根の下地を固定しています。
目が眩む高さでも丁寧な施工をしています。
高い屋根の上で、まるで「舞う」ように作業をすすめます。
これこそが文字通りの「建舞」です。

ついに建舞しました!
午後3時を回り、おおよそ先が見えてきたので一服します。
屋根の上から大工さん全員が降りてきて「ホッ」と一息。
緊張感から解き放たれた職人さんの顔はどれも優しさが滲んでいます。


ついに建舞しました!
一服が終わり、作業再開!
本日の最終段階、屋根下地板を張っていきます。

ついに建舞しました!
ついに建舞完了!
強く、頑丈な骨組みが現われました。


ついに建舞しました!
当社職人集団若手大工No.1のカネユウ建築さんが上棟飾りを供えます。

ついに建舞しました!
大工さん全員と、お施主様による上棟式を行ないました。
かつては飲めや歌えやのお祭り騒ぎだったようですが、現代では
ご近隣のご迷惑にもなりますし、飲酒運転はご法度ですので
そこまでの宴会は行ないません。お施主様のS様から大工さん達に
労いの言葉を頂きました。

ついに建舞しました!
S様の手によって建物の四方をお神酒とお塩、お米で清めていきます。

ついに建舞が完了したS様邸。
気持ちも新たに心を込めた家造りを進めて行きます。
また、工事期間中に怪我や事故を絶対に起さない様に
気を引き締めて作業を行ないます。



・天然木と塗り壁の家「静岡ハウジング」ホームページはこちら!

・当社新築工事施工例はこちら!

・住まいラボ「住まいの実例集 第一弾」はこちら!

・住まいラボ「住まいの実例集 第二弾」はこちら!



同じカテゴリー(焼津市大住S様邸新築工事)の記事画像
完成!お引渡し。
外構工事完成しました!
いよいよ仕上げ段階!
ダイアトーマス吹付け仕上げ。
木工事仕上げ~キッチン取り付け
室内下地作業~フローリング貼り
同じカテゴリー(焼津市大住S様邸新築工事)の記事
 完成!お引渡し。 (2010-11-26 19:11)
 外構工事完成しました! (2010-10-07 09:10)
 いよいよ仕上げ段階! (2010-09-22 22:11)
 ダイアトーマス吹付け仕上げ。 (2010-09-09 19:32)
 木工事仕上げ~キッチン取り付け (2010-08-08 14:31)
 室内下地作業~フローリング貼り (2010-07-24 17:44)

Posted by housing at 10:10│Comments(0)焼津市大住S様邸新築工事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに建舞しました!
    コメント(0)